自社素材でオリジナルブランドの健康食品(サプリメント)

OEM事例と提案力-自社素材で健康食品-

黒酢のようにサプリメントや健康食品に活用される素材を自社でお持ちなら・・・

「餅は餅屋」の考え方が変わりつつあります

私どもの健康食品(サプリメント)業界で取り扱いさせていただいている素材は、
もともと、それを栽培や製造されている生産者より、
原料を頂戴し、健康食品の原料として流通させていただております。
例えば黒酢、生産者より、私ども原料卸が黒酢原料をご提供いただき、
カプセルやドリンクなどの健康食品・サプリメントとして、販社様が販売をされています。

黒酢生産者にとっても、確かに原料提供の売上がございますが、
視点を変えれば、黒酢生産者にとっては、原料提供の収益のみとの見方もございます。
「健康食品やサプリメントとして製品化まで行っていれば・・・、
もしくは自社のオリジナルブランドとしてOEM製造していれば・・・。」
ある黒酢生産者が、ふと漏れした言葉でもございました。

また野菜の生産者たちも、自ら新鮮野菜を売りにするレストランの経営に乗り出しております。
成功の秘訣は、生産から流通、レストランでの調理をトータルに運営することで、
収益率の高いビジネスモデルに変革できたことにあります。
またレストラン経営を成功させてことで、その野菜のブランド化という不可価値にも繋がっています。

私ども考える「餅は餅屋」とは、
生産者が、原料(例:健康食品原料としての黒酢)の提供だけでなく、
OEMによる製品化、あるいは販売までトータルに運営することで、自社製品の更なるブランド化や
原料提供よりも、収益率の高いビジネスモデルに変革できるという考え方です。
餅屋が餅を販売するだけでなく、餅やその原料を新たに事業展開をしていく、
このブランディングやトータル運営は現代の潮流です。

自社素材への想い入れを、かたちにします

サプリメントや健康食品に活用される素材を、自社でお持ちであるなら、
OEMで出来上がる製品にも、相応の想い入れがあると思います。
そのためにラベルを張り替えただけのような他社製品とは、
一線を画する製品に仕上げる使命が、私どもにはございます。
健康食品(サプリメント)の訴求点やターゲット、世界感などブランドデザインを高めるためには、
その素材とそして御社と向き合い、ヒントを見つけ、かたちにしていきたいと思います。

完成度の高い健康食品(サプリメント)は、必ずブランドデザインが明確で、
価格競争に左右されにくいという大切な副産物を生みます。
健康食品の開発には、漢方理念や機能性原料を組み合わせ、オリジナリティの高い商品力、
またパーケージには、クリエイティブ性を高めるために専門技術のご用意ございます。
専門分野は「伝統」「懐かしさ」「素朴」「上品」をテーマにした表現です。

原料を仕入れ、ご提供するという従来の卸業務から、一歩先に。
自社で健康食品(サプリメント)に活用できる素材をお持ちなら、
ぜひ商談の機会をいただきたいと思っております。

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