健康食品(サプリメント)OEM受託製造の事例紹介

OEM製造-OEMの事例紹介-

滋養強壮系、美容など、OEMの事例を紹介、製造したい健康食品の目的はお決まりですか?

セオリーは踏まえ、オリジナル性を生み出す提案力

イメージ写真

早速ですが、健康食品やサプリメントについて
このように感じたことはございませんか?
「どの製品も似たりよったり、同じように感じる」
「同じような原料で、同じようなパッケージ、何を選べばよいのかわからない」と・・・。

これは売れている健康食品の市場動向から、その傾向のセオリーが形成され、それをもとにクライアントへの提案が、一般的なOEMの商品開発だからです。

売れている健康食品やサプリメントを、市場調査してご案内しているので、
通常OEM会社でよくみられる「売れる!健康食品を教えます。作ります。」という常套句は、あながち間違いではございません。しかしOEM会社が知りえる市場動向はあくまでの、現在売れている健康食品(サプリメント)とその傾向です。その販売量の伸び率をいくら説明されても、その商品と同じように、売れるという話とは違います。

それいえ大切なのは、素材の流行に惑わせれることなく、クライアントの世界感やブランドイメージを踏まえ、商品開発(OEM)することです。業界のセオリーを踏まえつつ、それを細分化することでオリジナル性の高い健康食品(サプリメント)が生まれます。

例えば、美容向けの機能性食品は・・・

ジョギングする女性イラスト

美味しくなくては消費者に継続して購入してもらえなという、
業界のセオリーがございます。
コラーゲンドリンクや青汁のテレビCMでも、飲みやすさがアピールされています。
これも決して間違いではございませんが、
結果として「同じような健康食品」が世に溢れます。

飲みやすさとは一体何か?人間の味覚は、年代によって変わります。
たとえば苦味は、40代以降から旨いと感じる味覚とされています。甘いから、甘苦い製品をつくることで、「大人向け」という新たなターゲット戦略が生まれます。トレンドは作るもので、追っていては市場には勝てません。業界のセオリーである「飲みやすい=味覚・食感」を細分化することで、新たなトレンドを作ることができます。

製品のテーマ

大人の女性を対象にしたプラセンタ&コラーゲンドリンク

ご提案内容

プラセンタやコラーゲンドリンクは一般的に、
柑橘系フルーツ系の風味が多いので、風味そのものに意味(目的)を持たせる方向をご提案。
「美容×働く女性」ターゲットに、薬酒に配合される、高麗人参など風味豊かな和漢素材を配合、漢方の風味を隠すことなく前面に出すことで、(プラセンタ&コラーゲン)+α「美活」の訴求力を高めました。

メモ

上記とは、別案件でございますが、私どもは「飲みやすさとは風味」という限定的な視点では考えません。
ぷるんとしたゼリー状などの食感も新しいカテゴリーとなります。
クラッシュゼリー状の青汁、食べてみたいとは思いませんか?
もちろん風味絶佳に仕上げます。

滋養強壮系の機能性食品は・・・

ダンベルを上げる男性イラスト

滋養強壮系の素材は、風味が苦い・独特などの理由で、
ハードカプセルやソフトカプセルなどで飲みやすさを前提とした提案になりがちですが、果たしてそれがすべてでしょうか?

実は、味覚を感じることは、私たちの体にとても大切なことです。
苦い味覚は、それだけで胃腸の調子を整えることはよく知られ、胃腸薬に粉体が多いのはそのためです。滋養強壮系の健康食品でも、この体本来の機能(胃腸への働きを加味するなど)を利用することで、新たな切り口の商品になります。自然の風味には必ず理由があります。その理由を活かさないことは、健康食品(サプリメント)を開発するうえで、いささか勿体ないと和漢・漢方原料を扱うものとして感じます。

なお滋養強壮の健康食品は即効性を売りすることもセオリーのひとつですが、
即効性の体感と体質改善のための継続利用の二方向で、製品企画することによりブランディングに相乗作用をもたらす側面もございます。即効性と継続性を出すために、どういう原料の配合が最適であるか、中医や漢方理念に精通して私どもがアドバイスさせていただきます。

製品のテーマ

即効性と体質改善を併せもった滋養強壮サプリメント

ご提案内容

お客様に体感いただけると、別商品もご購入いただきやすいので、
即効性の健康食品と、体質改善の継続向けの健康食品をそれぞれ分けてご提案。
スカルプ商品(育毛剤と洗髪シャンプー)のセット販売をヒントに、体感していただいたお客様が継続して商品をご利用いただけるようにしました。なお即効性の商品はハーブのすっきり感 が伝わる顆粒に、継続用のサプリは飲みやすいカプセルに数種類の滋養強壮素材を配合しました。

膝や腰、目、冷え解消など特定のお悩みには・・・

腰痛の男性イラスト

漢方・健康食品の原料卸、ゑびや草木庵はこの分野における専門業です。
漢方原料の卸提供を基軸に歩んできたい私どもだからこそ、和漢・漢方素材と向き合い、これからの時代に求められる、漢方素材の役割にお応えできるものと思っております。

また薬事法などの法律順守も大切になります。
薬事法により健康食品は、効果効能を表記してはいけないという制約があり、パッケージやパンフレットなどを作成してから、指導が入っては大きな損失となります。薬事法についても、事前に確認させていただき、改良点などアドバイスいたします。

製品のテーマ

グルコサミンやコンドロイチンだけでない、ひざ・腰用サプリメント

ご提案内容

ひざ・腰の痛みの要因は、軟骨成分がすり減ることが原因ですが、
摩耗した軟骨のかけらを白血球が異物として判断(攻撃)することで、痛みが生じる点については余り知られていません。
軟骨成分を補う、グルコサミンやコンドロイチンだけでは不十分という視点から、自己免疫性機能を正常化に導く、黒蟻を配合、オリジナル性の高い商品を開発しました。

ページのトップへ